ヘルパーさん募集!人に寄り添う喜びを見つけませんか?

うららの研修風景

うららの研修

入社時研修

入社後は、まずは事務所にて座学での研修。「うららホームヘルパーステーション~ヘルパーの心得」など受講して頂きます。

同行訪問

いよいよ先輩ヘルパーと同行訪問をスタートします。

同行訪問
  • 01
    1回目の同行

    1回目の同行では、先輩ヘルパーのサービスを「見る」ところからスタート。ご利用者様と初めての顔合わせ。現場でしか学べない”空気”をしっかり感じ取って頂きます。

  • 02
    2回目の同行

    2回目の同行では、先輩ヘルパーと「一緒にサービスをする」。実際に先輩ヘルパーと一緒にサービスを実施します。

  • 03
    3回目の同行

    「一人でサービスをする」。先輩ヘルパーが見守る中、自分一人でサービスを実施します。

3回同行終了後でも一人でのサービスに不安がある場合は、同行訪問を継続します。

振り返りの時間**現在検討中**

入社して間もない期間は、同行訪問後に振り返りの時間を設けたいと思っています。

訪問を始めたばかりの頃は、緊張や不安な気持ちが大きいものです。先輩ヘルパーと振り返りの時間を過ごし、分からないことは早めに解決、不安は解消して、次の仕事につなげていきます。もちろん、困ったことがあれば、振り返りの時間以外でも先輩ヘルパーに相談して下さい。一緒に困って、一緒に考えていきます。

実技指導

未経験の方、ブランクのある方については、車イスや介護ベッドを使って実技指導も実施しています。

全体研修

月1回、全員が集まって定例の全体研修を実施しています。お弁当を一緒に頂き、その時に必要なテーマについての研修を受講します。訪問看護事業所さんや福祉用具レンタル事業所さんなどが講師をして下さる機会もあり、とっても内容の濃い研修となっています。学んだことは現場で活かしていきます。

その他

必要な場合や希望される場合は、外部研修も受講して頂きます。年2回、面談の時間を設けています。

うららが大切にしていること、そして今後の研修について

うららは、”出来ないことが出来るようになりたいと思う気持ち”を大切にしています。そんな気持ちを持つ社員を応援する会社です。

現在、うららでは研修のあり方を検討しているところです。今後は、振り返りの時間やフォローアップ面談の時間を設ける予定です。研修を受ける人が成長できる、うらららしい研修にしていきたいと考えています。

うららで一緒にお仕事しませんか?

タイトルとURLをコピーしました